funblea side story

maplestoryで活動するギルドファンブレアのブログ

メイプルストーリーゆかりサーバーのギルド「funblea」
ギルドテーマソング↓
https://m.youtube.com/watch?v=AgKYutHoHDU

funblea next story

Reincarnation

                                                  Invisible?

            Ghost?

 

 

Master?                          

                                      Next        

 

                       Light

           

                                            Stage

Funblea

 

ギルド:funblea 活動休止のお知らせ

桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の季節となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

この度、ゆかり鯖で活動中のギルド「funblea」の活動休止をお知らせいたします。

 

理由といたしましては、今年も無事に新年度を迎え、環境の変化がそれぞれ現れ、なかなかログインする時間が取れないという方が増えてき始め、ギルドの停滞が3月ごろから続き私、ギルドマスターである寝むたぃ、サブマスターのマルヴィエ、えるもを含む半分以上の方がログインする時間が取れないという状況が続いてしまっている状況です。

そのため、ギルドを運営していくうえでの管理するサブマスター以上の人たちがいないなかでの継続は困難と判断し、活動休止という形をとらせていただきます。

 

急なことで申し訳ないのですが、ギルド員の皆様方にはせっかく「ぼっち同士で集まって輪を作るギルド」というのを目的に楽しくわいわいやろうぜ!・・・と、集まったメンバーの皆様には多大なる迷惑をおかけしてしまい、深くお詫び申し上げます。

ただ、これは新年度を迎え、皆様の今後のそれぞれの新しい道へ行くきっかけということで捉えていただけると幸いです。

 

別のギルドへ移動する方、ギルドを立ち上げる方、フリーで活動される方、残っていただきそのまま活動をしていく方それぞれいると思います。

尚、ギルド自体は解散せずに残していく形をとらせていただきます。

いつしか、リアルのほうが落ち着き次第ギルド、funbleaとして第2幕の活動をやっていきたいとも考えております。

私も、時間がとれた時にはログインするようにはしますので顔を出した時には是非ともギルチャでも友チャでも絡んでください。よろしくお願いします。

 

尚、今月中にイベントで発表しようとしたことを後日記事として載せさせていただきます。

 

ギルドマスター 寝むたぃ

 

ギルド半年記念祭

 

 どーも。ギル員のlv上げ手伝いに

 火力上げに努力してるれんヵたんでし!

 

 4月…

 暖かな春がやってまいりましたね(今でも寒いけど…

 

 置いといて、本題 ギルド半年記念祭を開催しようと

 考えております( *´艸`)

 

 日時:   4月22日(土)

 

 時間,場所,内容はまた後程 お知らせします。

 

 皆さん 予定あけておいてネ☆彡

 強制じゃないヶど参加してくれたらうれしいですpq

 

ナノウェーブ専門家

 

 

 

こんにちわ!

サブ育成をしすぎて放置されるかわいそうなマルヴィエです

 

 

f:id:funblea:20170328165415j:plain

全く育成されないので、ルシードの夢の中でたたずむマルヴィエ・・・

かわいそう・・・

 

 

 

 

 

 

新しく作ったサブキャラですが、キャノンを作成しました!

f:id:funblea:20170328165739j:plain

結構かわいいでしょ^^

名前はれんたんからパクったw

(れんたんの妹設定ということで・・・)

 

 

 

 

f:id:funblea:20170328165859j:plain

お人形さんみたいな顔をしながら物騒な武器を持ってるっていうのがコンセプトです

 

 

 

 

 

こちらは、マルヴィエとちがってエンジョイしてる模様。

f:id:funblea:20170328170022j:plain

f:id:funblea:20170328170013j:plain

まいまいとヴェラ前提やアビス回りなどデートをしてます。

 

 

 

 

目指せ、210レベル!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日の本題ですが、

マルヴィエもつけてる、デーモンアヴェンジャーが大好きな勲章

 

ナノウェーブ専門家

 

について、書き込みたいと思います!

 

 

 

f:id:funblea:20170328170403j:plain

能力は、ALL12、A5、MA5、

HP+20%!! ナンジャコリャァアア!?

 

 

純粋に、勲章に潜在が20%付くって考えたらやばいですよね。

 

 

最近DAをスタートする人も増えているので、入手方法なども紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ・・・ 

 

 入手方法ですが

まず、キノコ神社のペリカンからカブキ町へ行ってください。

 

f:id:funblea:20170329022640j:plain

f:id:funblea:20170329022714j:plain

こいつ!

 

 

 

 

 

 

 

んで、そこのクエストを全て終わらしてください

 

f:id:funblea:20170329022555j:plain

こんなキャバ嬢もシバキ倒します!

 

 

f:id:funblea:20170329023141j:plain

こちらはトウキョウトチョウMAPにて。

汚染された男性職員と女性職員・・・

日本の社畜達です。

 

 

 

そんなこんなで1時間ほどかな。。。

結構前だったので記憶が曖昧ですけどそんなもんで終わります

 

 

 

 

f:id:funblea:20170329022803j:plain

ファミリアセットでカブキ町のセットもつけれるので、この機会に揃えてみてはいかがでしょうか!?

 

 A3%MA3%とかなり優秀ですヨ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前提を全て終わらすと、コードネームヴァイオレットから、デイリークエストを受けることが出来るようになります。

f:id:funblea:20170329023908j:plain

f:id:funblea:20170329023924j:plain

 

 

 

HPを減らして職員男女を、50人ずつ捕まえてくるクエストです。

f:id:funblea:20170329024048j:plain

このようなものが支給されて

 

 

f:id:funblea:20170329024108j:plain

つかまえるとこんな感じになります。

(救出されてよかったネ!!)

 

 

 

 

 

f:id:funblea:20170328171024j:plain

 これは当時やってたときのSS

マルヴィエにまだヒゲが生えてない!(かわいい!)

 

 

 

f:id:funblea:20170328171035j:plain

装備を全部外して、アーマーブレイクとかで攻撃するとHPを減らしやすいですよ!

下手にエクシードスキルつかうと追加攻撃で倒しちゃったりしますからね・・・

 

 

 

 

f:id:funblea:20170329025235j:plain

これを1日3回受けることが出ます。

つまり1日に300人の職員を救出するってことですねー

メンドクサッ!!

 

 

 

 

 

 

そして勲章をGETできるのは、デイリークエストを100回完了が条件です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ

 

100回!?

 

 

 

 

 

 

 

1日3回までなのでつまり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

34日かかる!?!?

「驚く 画像」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも絶対ほしい!!!!!

 

 

なので・・・・

 

 

 

 

 

マルヴィエ、毎日頑張りましたよ・・・

 

f:id:funblea:20170329025036j:plain

この頃くらいからヒゲはえてるな・・・

時間の流れを感じますねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この100回っていうの、クエスト表示も何もないので、

果たして今何日目の何回目なのか正直わからなくなってました

 

 

 

1か月たったくらいでは、明日かな!?

あ、まだなのか!?

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつになったらもらえるんだよーまだかよーなんて思ってるとき

 

 

 

 

 

 

f:id:funblea:20170328171104j:plain

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:funblea:20170328171116j:plain

 

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:funblea:20170328171110j:plain

f:id:funblea:20170328171119j:plain

 

 

 

 

ようやくGETしました!!!

当時マルヴィエは感動のあまりSS撮りまくってますw

f:id:funblea:20170329030700j:plain

こんなのが50枚くらいあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際つけると・・・

f:id:funblea:20170329030802j:plain

ステが230k上がる勲章ってやばすぎじゃないですか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまからDAやカンナをされる方や、他職でも純粋に強い勲章なので、この機会に入手してみてはいかがでしょうか!?!?

(他職でやるとかどんだけ暇人やねん!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわまた(*^▽^*)ノシ

 

 

 

装備強化について

こんにちわ

マスターの寝むたぃです。

 

今回は装備強化の方法について軽くまとめました。

復帰勢や初心者の方向けに紹介していこうと思います。

 

まずは装備強化のタイミングですね。

公式の方で月に1~2回ほど呪文の痕跡フィーバータイムというのがあります。

f:id:funblea:20170326034400j:plain

フィーバータイム中は画像のようにFEVER TIME!!と表記されてます。

このフィーバータイムに強化するのが一番効率的です。

 

なぜ、効率的なのか?

通常→Fever Time
15%→25%(通常より10%アップ!)
30%→45%(通常より15%アップ!)
70%→95%(通常より25%アップ!)
100%→100%(変動なし)
イノセントの書(30%)→45%(通常より15%アップ!)
純白の書(5%)→10%(通常より5%アップ!)

 

なんと、フィーバータイム中はそれぞれの成功率が上がっています。

この機会に30%強化を使って装備強化回数をMAXまでもっていきましょう。

又、失敗した場合でも呪文の痕跡を使って白の書やイノセントの書を使うことができるので、ひたすら最高強化回数を狙いましょう。

 

白の書とは?

失敗した強化回数を一定確率で1回、回復させる。

ただし、10%という成功率なので運次第ですね。

(まぁ私は40回ほど連続で失敗した伝説を作りました。)

*ただし、10%以外の成功率の白の書は破壊される場合があるのでご注意

 

イノセントの書とは?

50%の確率で装備強化回数、スターフォース、ビサハン成功回数を初期にリセット

 することができる。

 

流れ的には未教化装備にまず、黄金つちを使って2回強化回数を増やす。失敗したら

 イノセントで戻して成功回数最大になるまで繰り返し。

そのあとに呪文の痕跡を使って強化をしましょう。

例えば、9回がMAXの場合は私的に6~7回の成功だったら残りの失敗した回数は白書を使って地道に回数戻して30%で埋めなおします。強化回数が半分しか成功しなかったらイノセントでリセットしちゃいます☆

 

そして、30%埋めが終わった装備の次にやることはスターフォース強化です!

これはメルを消費してさらにワンランク、ツーランクと装備の質を上げる作業です。

例えばこちらをご覧ください

f:id:funblea:20170326213323j:plain

呪文痕跡の強化はテキトーなのでスルーしてください。

装備名の上に☆があるのがわかりますか?此方がスターフォース強化によるものです。

☆に色がついてる分スターフォース強化がされています。

比較してみるとこの装備ではDEXがスタフォ未教化と強化済では10も差があります。

そして、他のステータスも平均的に上がっています。

 

なんでこんなことするのかって?

 

それは・・・潜在の%で与えられる力をさらに引き出すためです。

よく、潜在%というのがいろんなところで目撃されると思います。

ただ、潜在%を増やしても補正ステータスはちんまりです。

何したら潜在%の付与がでかくなるのかというと、素のステ(STR、DEX、INT、LUK)を増やすことです。

計算式曖昧なのであれなんですけど素の数字ないと%上がらないやん?計算したら

 

だから、30%でバリ強化してスタフォでガン上げするのです!

そうすれば、簡単に前線の仲間入り←

 

スタフォの目安は!?ってなりますがまぁMAXがいいのですがスタフォは6☆以降がメルも消えるし下手したら壊れるしでキチガイの道ですが15☆強化だったら10~12☆強化ぐらいが妥協点じゃないでしょうか?

さらに上を目指すなら財力がんばれーって感じです。

 

以上!みんな、レッツ前線!

 

KMS1.2.274 Beyond直後のスキル改変(じゃくたいか)

アカイオスです。

f:id:funblea:20170329161656p:plainはい、アバはいったん完成です。

 

Beyond直後スキル改変が行われました。この改変によって多くの職業は弱体化されました。

1.パラディン

ブレスドハンマー:アクティブバフ発動の時ハンマーの個数によって減るディレイが削減され、ダメージが1250%→1050%まで削減されました。(つまり攻撃速度が下がった、ディレイが250msほど上がった)

 

2.デーモンアヴェンジャー

デーモンフレンジー:割合ダメージを30%軽減する効果が追加されました。攻撃速度を引き下げました(280ms→350ms、要検証)

ブラッドフィスト:スキル発動中に飛行できなくなりました。

 

3.デーモンスレイヤー

デーモンアウェイキング:最初ダメージ増加のオプションが削除されました。

 

4.キネシス

f:id:funblea:20170321001057p:plainf:id:funblea:20170321001100p:plainf:id:funblea:20170321001115p:plainがパジッブスキルになりました。

 

5.ファントム

f:id:funblea:20170321001211p:plainがパジッブスキルになりました。

 

6.ストライカー

f:id:funblea:20170329154936p:plain:攻撃速度が向上されました(1350ms→1050ms)

f:id:funblea:20170329155015p:plain:クリティカルダメージが8%→5%に変更されました。

7.クロスボウマスター

f:id:funblea:20170321002015p:plain:ダメージが350%→400%に変更されました、貫通するたびに最終ダメー20%→15%に変更しました。

f:id:funblea:20170321002129p:plain:攻撃速度が上がりました。(1170ms→950ms)

8.ボウマスター

f:id:funblea:20170321002305p:plain:ダメージは600%から800%まで増加されました。

9.ダークナイト

f:id:funblea:20170321002601p:plainがパッジブスキルになりました。

f:id:funblea:20170321002622p:plain:ダメージは300+6x%から300+3x%まで削減されました。

10.ソウルマスター

f:id:funblea:20170321004119p:plain:最大チャージ時のダメージが3750%x5から2900%x5まで削減されました。エリシオン発動中、ダメージが2250%x5から1450%x5まで削減されました。

 

11.シャドー

f:id:funblea:20170329155719p:plain切開:まったく新しいスキルになりました。

暗殺で傷ついた後方に移動して、致命的な攻撃をする。暗殺連携されている攻撃は、攻撃を無視し、攻撃反射状態敵にもダメージ与えることができる。

f:id:funblea:20170329160812g:plain

LV1:パッシブ効果:暗殺の最後の攻撃が命中した敵に3秒間最大3回まで入れ子にされたデバフをかける、傷デバフは1人の敵にだけかけることができ、新たな敵にデバフをかければ、以前のデバフは消滅する。

アクティブ効果:MP650消費、隠れていた仲間たちを召喚して、最大10の敵を572%のダメージで5回攻撃

傷デバフが最大値である敵がいる場合、暗殺最後の攻撃で連携して使用することができ、その敵の後方に移動して1976%のダメージで6攻撃、追加クリティカル確率100%、モンスター防御率100%追加無視して、攻撃後1秒間無敵

再使用待機時間10秒

LV25:パッシブ効果:暗殺の最後の攻撃が命中した敵に3秒間最大3回まで入れ子にされたデバフをかける、傷デバフは1人の敵にだけかけることができ、新たな敵にデバフをかければ、以前のデバフは消滅する。

アクティブ効果:MP650消費、隠れていた仲間たちを召喚して、最大10の敵を1100%のダメージで5回攻撃

傷デバフが最大値である敵がいる場合、暗殺最後の攻撃で連携して使用することができ、その敵の後方に移動して3800%のダメージで6攻撃、追加クリティカル確率100%、モンスター防御率100%追加無視して、攻撃後1秒間無敵

再使用待機時間10秒

 

 12.DB

f:id:funblea:20170329161440p:plain:ダメージが200%から250%まで増加されました。

 

一旦これで終わります。

ほかの職の改変が知りたいのならコメントで教えてください。

 

マスターとサブマスターたち

f:id:funblea:20170319094017j:plain

お久しぶりです!

 

マスターの寝むたぃです(; ・`д・´)

さてさて、最近忙しくてメイポもデイリーのみになってしまってます、すんません。

 

最近、此方のブログの観覧数が結構増えてきたのと、先日の記事で拝見したのですがファンブレアの認知が増えてきたのか??と思うような報告がありました。(

http://funblea.hatenablog.com/entry/2017/03/18/121556 )

 

うれしい限りです!ありがとうございます!

 

さてさて、最近の私の活動としまして先ほど述べた通り、ほとんどデイリーゲーになってる日常です|д゚)

そんなこんなで、気分を変えようと見た目を少しいじりました!

それが此方!

f:id:funblea:20170319094809j:plain

 

6枚羽の悪魔です。

先日、カナトコの配布クエストがあったのでタイラントマントの見た目を絆の羽にしました。

 

なんでかって?

 

f:id:funblea:20170319095137j:plain

 

5次スキルが見えないからですよ!

なんか、マントアバターつけてると5次スキル時のエフェクトが出ない仕様になってるんですよ

早く修正しろ運営

なので、私はこうすることにしました・・・

f:id:funblea:20170319094809j:plain

そう、カナトコによりマントの見た目を羽にしちゃおうと・・・(なぜそうなった)

こうすることでこうなります

f:id:funblea:20170319100248j:plain

ほとんど、絆の羽見えないやんけ!

あと、エフェクト羽も見えないやんけ!!

 

いやいや、いいんです

私は羽が好きなんです・・・この6枚羽がやりたかっただけなんです(; ・`д・´)

 

さてさて、話を切り替えてたまにはマスターもなんか記事書こうかなーと思い考えた結果、マスターとサブマスターの紹介を私視点で(ここ重要)書いていこうかなと思いました。ではではどうぞ

 

f:id:funblea:20170319094809j:plain

名前:寝むたぃ

・ファンブレアのマスター

・気まぐれに11月某日にギルドfunbleaを設立

・基本働きたくない

・グループ歌手で言う目立たず、影で光るやつを支える地味リーダーポジション

 

f:id:funblea:20170319101242j:plain

名前:マルヴィエ

ホモ

・通称愛の化身  ホモの化身だよ

・第1サブマスター

・ブログ担当

・ギルドのエース

 

f:id:funblea:20170319101550j:plain

ホモップル

共通:常にスノードームの中でいちゃこらしてる♂

共通:廃火力、二人でめっちゃ頑張ってる(何を頑張ってるかは説明しないぞ?♂)

 

個別

名前(右):えるも卍DK

・第2サブマスター

・ギルドの盛り上げ担当

・ホモ

・ホモ(ネタがない)

アバターが好きすぎて自己破産をよくしてる(ご利用は計画的に)

 

名前(左):れんヵたん

・第3サブマスター

・ギルドの戦闘狂、常にボス攻略に特化してる

・通称:総長

・最近気づいたんやけどめっちゃ優しくて気遣いできるやつ

・ホモ(ネタがつきた)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:funblea:20170319094017j:plain

サブマス、ホモしかおらんやん!!(吐血)

 

とまぁこんな感じかな?

半分ネタやけど、残り半分はホンマの話です。

 

去年とか10数名もいないこのギルドがいまやリアルプレイヤー30人近くいて、in率もつねに15~6名という平均にもなったギルドです。

 

それに関しては本当にみんな俺についてきてくれてありがとうございます。

又、ここいいよ!ってギルドに誘ってくれるみんな、ありがとう

 

これからもギルドは少しずつ拡大してどんどんイベントとかもしていくのでみなさんご協力よろしくお願いします。(てか、ぶっちゃけた話なんでここまで拡大したのがマスターもサブマスターも把握してないです。)

 

以上!!

 

 

 

 

 

 

えーちょっとノリで書いてみますがこのブログを観覧しているギルド員以外の読者様・・・・

イラストとかコメントで応援メッセージ書いてくれてもいいのよ?←

 

イラストに関してはツイッターのマスターのところに送ってください(@nemutai2368)

フォローもぜひぜひしてください。フォロバします。

 

まぁこないやろ(/・ω・)/