funblea side story

maplestoryで活動するギルドファンブレアのブログ

メイプルストーリーゆかりサーバーのギルド「funblea」
ギルドテーマソング↓
https://m.youtube.com/watch?v=AgKYutHoHDU

旧タイトルBGMの「歌詞」翻訳

こんばんは、アカイオスです。

 

ちょうど通訳授業の宿題は中国語の歌詞を日本語に翻訳するとのことですので、この記事を書きました。

リアルで忙しくなったため、仮引退していますが、ブログは更新させていただきます。

 

さて、今回の海外情報です。とても古いものですがwww。

 

CMSではBB前、メイプルストーリーのBGMに歌詞を作るイベントがありました。作詞して自分の歌詞で歌う動画を投稿するということでした。もちろん、タイトルBGMはともかく、リプレなどのBGMの歌詞投稿がいっぱいありました。

その時は、いろいろいい歌詞がありましたが、一番いいものを日本語に翻訳して書かせていただきます。この歌詞も受賞しました。

BGM:MapleIsland(旧タイトルBGM)

 

[0:30]  
微风吹过.心跳动着.呼吸淡淡的. 微風が吹き、心が踊り、呼吸が浅く
烦恼被稀释了.悲伤也模糊了. 悩みも悲しみも薄くなった
那枫叶.随风飘过.轨迹莫测.旋律轻轻的. その楓葉は風に乗って 軌跡が予想できぬまま 細い旋律がして
仿佛在谱写着.一首贴切的歌.弹奏着欢乐. 今の景色にふさわしい歌を書いているようだ 喜びを弾きながら
爱上了.这.单纯的.童话的颜色. この 純粋な 童話のような色に恋をした
[1:12]  
[1:16]  
心.在憧憬.面对未知不要害怕. 心は 期待している 未知に恐れるな
永远不放弃.追逐.才能触到梦想的花. 諦めるな 追いかけていくこそ 夢の花に触れる
来.冒险吧.不需要太多的复杂. さあ 冒険しよう 複雑な考えなんて要らない
整理好背包.选好职业.就出发.你准备好了吗. リュックを整理して 職業を選んだら 旅立とう 準備はいいか
[1:46]  
[1:46]  
在玛加提亚.夜空.繁星.闪亮. マガティアの夜空 星々がキラキラ輝く
废弃都市.那里有.世上.最美的夕阳. カニングシティ そこの夕日は世界一番美しい
玩具城下.时间隧道.静静走.(滴答滴答滴滴答答) ルディブリアム 時間の通路を静かに歩む
记忆飘荡.是否能够想起.童年时的模样. 記憶は漂う 僕らの子供のころのカッコを思い出せるのかな
[2:16]  
[2:17]  
漫步在.天空之城云海上.像踩着棉花糖. オルビスの雲海に歩いて 棉飴に乗せられているようだ
密林树洞里.(蹦蹦达达).能否找到.我躲藏的地方. エリニアの樹洞の中に (ジャンプジャンプ) 僕が隠れているところを見つけるのかな
雪域中.恋人.祝福过的秋千. エルナスに 恋人たちが祝福したブランコが
温暖了冬天.承载着浪漫.记录地久天长. 冬を温かかくして 夢を乗せて 果てしなく時間を記す
[2:48]  
[2:49]  
这世界.每片土地. この世界の どこでも
都有.我和你.成长的足迹. 僕と君の 成長の足跡があった
这世界.每个角落. この世界の 隅々まで
都有.我和你.幸福.纯真的回忆. 僕と君の 純粋で 幸せな記憶があった
[3:21]  
[3:50]  
微风吹过.心跳动着.呼吸淡淡的. 微風が吹き、心が踊り、呼吸が浅く
烦恼被稀释了.悲伤也模糊了. 悩みも悲しみも薄くなった
那枫叶.随风飘过.轨迹莫测.旋律轻轻的. その楓葉は風に乗って 軌跡が予想できぬまま 細い旋律がして
仿佛在谱写着.一首贴切的歌. 今の景色にふさわしい歌を書いているようだ 喜びを弾きながら
天很蓝.微风吹过.心跳动着.呼吸淡淡的. 空は青く 微風が吹き、心が踊り、呼吸が浅く
烦恼被稀释了.悲伤也模糊了. 悩みも悲しみも薄くなった
那一片枫叶.随风飘过.轨迹莫测.旋律轻轻的. その楓葉は風に乗って 軌跡が予想できぬまま 細い旋律がして
仿佛在谱写着.一首贴切的歌.弹奏着欢乐. 今の景色にふさわしい歌を書いているようだ 喜びを弾きながら
爱上了.这.单纯的.童话的颜色. この 純粋な 童話のような色に恋をした
就让它.持续到.那.被叫做.永恒的时刻. この景色を 永劫という時まで 続けよう
[5:18]  

 ※歌詞に現れたメイプルストーリーの地名は以下の通りです

オルビス 天空之城
マガティア 玛加提亚(音訳)
カニングシティ 廃棄都市
エリニア 魔法密林
エルナス 冰封雪域
ルディブリアム 玩具城

拙訳でしたが、よろしくお願いします。