
funblea side story

maplestoryで活動するギルドファンブレアのブログ

メイプルストーリーゆかりサーバーのギルド「funblea」
ギルドテーマソング↓
https://m.youtube.com/watch?v=AgKYutHoHDU

職業紹介 デーモンスレイヤー編 by寝むたぃ

f:id:funblea:20170108145028p:plain

 

おはこんばんにちわ

ギルドマスターの寝むたぃです

さて、今日は私のメイン活動しているデーモンスレイヤーの職業紹介をしていきます。

 

1次スキル

デビルサイダー [マスターレベル:15]
 悪魔の鎌を召喚して前方の複数の敵を同時に攻撃する。
 必要スキル:デーモンスラッシュ 1レベル以上

 

デーモンブースター [マスターレベル:20]
 HPを消費して一定時間片手鈍器や片手斧の攻撃速度を2段階増加させる。
 必要スキル:デーモンスラッシュ 5レベル以上

 

ダークアジリティー [マスターレベル:10]
 永久的に命中値と移動速度、ジャンプ力を増加させる。
 必要スキル:デーモンスラッシュ 1レベル以上

 

HP増加 [マスターレベル:10]
 永久的に最大HPが増加する。
 必要スキル:デーモンスラッシュ 1レベル以上

 

デーモンスラッシュ [マスターレベル:10]
 攻撃キーを連打し、前方の複数の敵を4回連続攻撃する。攻撃時、対象から一定量のフォースを吸収することができる。

 

スキル振り

モスラ5→ブースターMAX→HP増加MAX→アジリティーMAX→デモスラMAX→デビルサイダーMAX

解説

スキルポイントは全振りできます。

メインとなる通常攻撃のデーモンスラッシュが4打撃目で最大6体の敵を100%のダメージで4回攻撃なのでメインでやってればとりあえず1次はなんとかなる。

デビルサイダーはフォースを結構消費してすぐフォース切れ起こすのでぶっちゃけ使わなくてもいい。 2次になる直前ぐらいに少し俺は使ったかな!

ブースター重要だからデモスラ5振ったらさっさと振ろう。

後はひたすら連打してレベ上げ。

 

2次スキル

ソウルイーター [マスターレベル:20]
 前方の複数の敵を自分の前に引き寄せながら攻撃する。(長押しスキルだぞ

 

ダークスラスト [マスターレベル:20]
 前方に荒々しく突進し、経路内の複数の敵を引っ張ってくる。

 

デーモントレー [マスターレベル:10]
 自分の周辺にいる敵を追跡して攻撃し、対象を一定確率で気絶させることができる。空中で使用することができ、方向キーで瞬間移動する方向を変えられる。

 

ダークリベンジ [マスターレベル:10]
 一定時間、敵から受けたダメージを敵に返し、対象を一定確率で麻痺状態にする。但し、一度に対象の最大HPの半分以上は返すことはできない。

 

ウェポンマスタリー [マスターレベル:10]
 片手斧/片手鈍器系武器の熟練度と命中値を増加させる。
 4次スキル「アドバンスドウェポンマスタリー」習得可能レベル:10レベル

 

フィジカルトレーニング [マスターレベル:5]
 永久的にSTRとDEXを増加させる。

 

アウトレイジ [マスターレベル:20]
 永久的に攻撃力とクリティカル確率を増加させる。

 

デーモンスラッシュ1次強化 [マスターレベル:1]
 永久的にデーモンスラッシュのダメージを増加させる。
 3次スキル「デーモンスラッシュ2次強化」習得可能レベル:1レベル

 

スキル振り

モスラ1→ソウルイーター1、ダークスラスト1→マスタリーMAX→トレーニングMAX→アウトレイジーMAX→リベンジMAX→トレースMAX→ソウイルイーター17→ダークスラストMAX

2足りない

解説

モスラ強化して、ダークスラストがいわゆるラッシュだからとりま1、攻撃スキルのソウルイーター1振って安置あるところとかでひたすらやればいいんじゃないかな。3次になっても、モグラと赤い毛玉がいる段差があるところでひたすらこのスキルで安置狩りした記憶がございます。

ソウルイーターが最終的に18で終わるけど、ぶっちゃけトレース8でもいいかも

トレースはDIの時と5次スキル覚えてからが本領発揮。

 

3次スキル

ダークジャッジメント [マスターレベル:20]
 四方の複数の敵を同時に攻撃し、致命的なダメージを与える。追加クリティカル確率が適用される。

 

デスドロー [マスターレベル:20]
 四方の複数の敵を自分の方に引き寄せてダメージを与える。引き寄せられた対象は一定時間、気絶状態になる。

 

ブラッディーレイヴン [マスターレベル:10]
 赤いからすの群れを召喚し、前方の複数の敵を攻撃した後、自分のHPを回復させる。

 

ダークインデュア [マスターレベル:10]
 防御力、状態異常耐性、全ての属性耐性を増加させる。

 

デモニックブレス [マスターレベル:20]
 ポイズンデーモンの強力な毒で周辺の複数の敵を同時に攻撃する。対象は一定時間、持続ダメージを受ける。

 

イービルトーチャード [マスターレベル:10]
 状態異常にかかった敵を攻撃する場合、ダメージとクリティカル確率が追加増加する。

 

コンセントレーション [マスターレベル:20]
 精神集中で永久的にダメージを増加させ、攻撃速度を増加させる。

 

フォースガード [マスターレベル:10]
 一定確率で敵の攻撃をフォースシールドでガードする。ガードに成功するとフォースゲージとHPが回復する。

 

マックスフォース [マスターレベル:5]
 デーモンスラッシュ使用時、一定確率でフォースを追加獲得することができ、4秒ごとに一定量のフォースを自動回復させる。

 

デーモンスラッシュ2次強化 [マスターレベル:1]
 デーモンスラッシュのダメージを追加増加させる。
 必要スキル:デーモンスラッシュ1次強化 1レベル
 4次スキル「デーモンスラッシュ最終強化」習得可能レベル:1レベル

 

スキル振り(ちょっとこの辺曖昧)

モスラ、マックスフォース1、フォースガード1→ジャッジメントorブレス1→イービルとかフォースガードとかコンセントとかマックスフォースとかインデュアMAX→ジャッジメントMAX→レイヴンMAX→ブレスMAX→デスドロー18

2足りない

 

解説

ようやく攻撃スキルが増えてくる頃。ジャッジメントとブレスの使い方で振り方変わるから体験して振ってね。

デスドローほとんど俺は使わなかったから捨て。レイヴン今でも愛用

フォース回復系はお早めにしたほうが楽

 

4次スキル

デーモンエクスプロージョン [マスターレベル:30]
 四方の複数の敵を空中に浮かべた後致命的なダメージを与える。浮かべた後の爆発ダメージは100%クリティカル攻撃で適用される。

 

デーモンインパク [マスターレベル:30] 
 瞬間的に潜在された力を活性化し、前方の複数の敵に致命的なダメージを与える。デーモンインパクトは追加クリティカル確率及びスロー効果とモンスター防御率無視追加効果が適用され、対象がボスモンスターの場合、ダメージが増幅される。

 

ヴァンパイアタッチ [マスターレベル:9]
 一定時間、敵に与えたダメージの一部を自分とグループメンバーのHPに変えて回復させる。

 

デビルクライ [マスターレベル:30]
 瞬時に潜在された力を放出して四方の敵を脅かし、大きなダメージを与える。対象は防御率、攻撃力、命中率が減少し、経験値獲得量とアイテムドロップ率が増加する。インフィニティフォースが継続してるうちには再使用待機時間が減少する。

 

メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、グループメンバー全員のステータスを一定パーセント増加させる。

 

メタモルフォシス [マスターレベル:30]
 一定時間、潜在能力を開放してダメージとHPを増加させる。追加でメタモルフォシス状態の時は自分を中心に2個の暗黒闘気が素早く回転し、攻撃範囲内の複数の敵を自動で攻撃する。

 

ダークバインド [マスターレベル:20]
 一定確率で周辺の複数の敵を行動不可状態にして持続ダメージを与える。また、モンスターの防御率を一定水準無視するパッシブ効果があり、ダークバインドの効果はボスモンスターにも同様に適用される。
 攻撃を受けた敵は、60秒間行動不可状態異常にならず、ダークバインド及び他のスキルによる行動不可状態異常にかからない。

 

インフィニティフォース [マスターレベル:15]
 全てのフォースを消費する代わりに一定時間フォース制限なくスキルを使用することができる。但し、スキルの再使用待機時間は無視することができない。

 

アドバンスドウェポンマスタリー [マスターレベル:30]
 片手鈍器/片手斧系武器の熟練度を極限まで向上させ、クリティカル最小ダメージと攻撃力を増加させる。
 必要スキル:ウェポンマスタリー 10レベル

 

ハードスキン [マスターレベル:30]
 永久的に身体を強化させ、敵から受けるダメージを減少させる

 

デーモンスラッシュ最終強化 [マスターレベル:1]
 デーモンスラッシュのダメージを最終強化させる。
 必要スキル:デーモンスラッシュ2次強化 1レベル

 

*エクスプローション通称うに

スキル振り

うに1、デモスラインパクト1、クライ1→マスタリーMAX→メタモルMAX→MHMAX→ハードスキンMAX→うに、インパクトMAX→クライMAX→バインドMAX→インフィニティMAX→タッチMAX

 

*狩りメインだったのでこの振り方です。ボス型だとインパクト優先かな?後はMHは常にグル狩りなら最後のほうでいいかも。

解説

ようやくメインスキルであり、攻撃範囲とか異常になってくるうにとかインパクが使える。もううにインパクしてればとりあえずなんとかなる。たまに泣けば(クライ)いい。

メタモルでHP上がって、レイヴンもあるからゴキブリになれる。

バインドの時間短くなってるから注意しろよ。

正直、自分はタッチとインフィニティあんま使わない。

タッチは回復って言っても微量程度・・・。

インフィニティで待機時間短くできるから気づいたら使うかなーぐらいです。

 

5次スキル

デーモンアウェイクニング [マスターレベル:25]
 真正な魔族の力に目覚める。ぶら下がった状態では使用することができない。ケルベロスは攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けない。

 

解説

通常攻撃(デモスラ)の最終強化

羽かっこいいしもう、これのおかげで火力がんがん上がる。スキレベ1で30秒しかもたないけど、超強い。トレースと組み合わせることで、どんなに広い狩場でも楽々狩りがさらに効率化される。あと、ケルベロスオート結構つおいし助かる。

モスラの攻撃範囲めっちゃ上がるから段と段の差がせまいところとか上も下も敵巻き込んで攻撃する。

マントアバつけてると羽のエフェ出てこないタヒれ運営

 

ハイパー(俺が振ってるやつだけ解説)

デーモンスラッシュ-リインフォース:デモスラのダメ増加、5次スキルもデモスラだからな!

 

メタモルフォシス-エンハンス:メタモルフォシス発動時、持続ダメージと他の全ての攻撃は、攻撃無視及び攻撃反射状態の敵にもダメージを与える。これのおかげで物理1も反射も一定時間怖くない。時間気にしてないと反射無効きれて自爆するから気を付けてね。

 

デーモンインパクト-リインフォース :デーモンインパクトのダメージを増加させる。


デーモンインパクト-ボーナスアタック:デーモンインパクトの攻撃回数を1増加させる。

デーモンインパクト-リデュースフォース:デーモンインパクトのフォース消費量を減少させる。


ケルベロスとにかく定期的にこれでフォース回復しようね。

デモニックフォーティチュード :デーモン系とかだけステ上がるよ、冒険者とかごめんね

ブルーブラッド:時間短いけど、これのおかげで攻撃回数90%追加連撃超きもちいい

 

とりま、こんな感じ

 

私のキー配置

f:id:funblea:20170108185624j:plain

左手でバフやら攻撃スキルを使うスタイルです。

インパクトとかうには左手の薬指と小指が毎度過労死してます。

スペースキーとかも左手の親指とかで押してます。

右手は移動と回復薬がメインで、右上にクールタイムある系をまとめておいてボス中とかに止まってる時とかに右手で押します。

 参考程度ですのでこれが正しいとかはございませぬ。

 

寝むたぃ的狩りスタイル

基本、インパクトしながらジャンプ移動でどんどん狩りします。

空中飛んでるやつとかはうにでひきつける感じが多いかな。

連打しすぎるとすぐフォース切れるのでインパクトしてる時にフォースのゲージ半分くらいでケルベロスはさんでおく。

ケルベロスとかデビルクライは範囲広いからジャンプして空中で打てば、ちょっと高い段差の敵にも普通に当たるよ。

5次スキル使ったら普通の狩りならとにかく、デモスラ連打→トレースの繰り返し

ボス戦ならもう、とにかくデモスラ連打してな

 

ボス戦について

割合ダメージとか回復薬制限してくる敵がいるからレイヴンの定期的発動忘れずに

ボスによってだけど、ブルブラはクールタイムが回復したら忘れずにすぐ使って手数を増やすこと。5次スキルのも対応してるからちゃんと使うんだぞ☆

 

わからないことはコメントにてお書きください

追記します。