読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funblea side story

maplestoryで活動するギルドファンブレアのブログ

メイプルストーリーゆかりサーバーのギルド「funblea」
ギルドテーマソング↓
https://m.youtube.com/watch?v=AgKYutHoHDU

【雑記】ハヤトとカンナのハイパースキル

アカイオスです。

ちょっと狩りにあきましたので、ここでちょっと昔の出来事を書きます。

今から約四年前、その時はハヤトとカンナを除いてすべての職にハイパースキルが実装されていました。当時ハヤトがメインだった僕は、ずっとぼっちでした。ハイパーもなかったから狩る気がありませんでした。

当時、各国のメイプル関係の掲示板やフォーラムを見ていました。そして、ある日、TMST(台湾メイプルテストサーバー)がハヤトとカンナのハイパーのデータを追加したと聞きましたので早速TMSTの公式サイトでクライアントをダウンロードしました。

データを解析してみると、ちょっとがっかりしました。カンナのスキルはまだマシだったが、ハヤトのは明らかにDAとヒーローのパクリでした。しかも全部韓国語で書いてあって、これが、韓国本部が仕方なく作ったことを分かりました。その後中国語に翻訳され、TMSTに実装しましたから間もなく、TMSに実装しました。日本オリジナル職のハイパースキルは韓国本社がデザインし、台湾で初実装というのはどういうことなんでしょうかね。

ハヤトのハイパーがJMSで実装される前に、パラディンを始めて、この硬い職に恋しましたww。

 

(KMST以外一番いいテストサーバーはCMSTですが、当時CMSではまだハヤトとカンナが実装されていなかったため、TMSTでテストするようになりました。CMSTは韓国がデザインしたもの以外のコンテンツや職業、あるいはKMSTで実装するとあまりにも衝撃の大きいコンテンツをテストする。ルートアビスも、ビーストテイマーもCMSTで初実装しました。CMSはクソとも言えますが、CMSTはなかなかいいテストサーバーのようです。)

 

長文失礼しました。