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funblea side story

maplestoryで活動するギルドファンブレアのブログ

メイプルストーリーゆかりサーバーのギルド「funblea」
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KMS:メイプルストーリーの歴代主管者紹介

アカイオスです。通訳の特訓のため、あまりプレイする時間がありませんが、ブログは引き続き更新したいと思います。パラディンの職業紹介はやはりプレイしながら書かないといけないので、しばらくは更新しないと思います。

さて、ここで、メイプルストーリーの歴代の主管者を紹介したいと思います。

 

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まずは一代目のイ・スンチャン(2003-2006)です。

この人はメイプルストーリーの一代目の主管者であり、1997年からネクソンで働き始め、クレイジーアーケードを企画しました。その後ネクソンから離職して、自分でWizet会社を創設して、メイプルストーリーを開発しました。

この人をメイプルストーリーの父と呼ぶのも過言ではないでしょう。

メイプルストーリーは2003年4月からオープンベータテストを始め、今に至ってサービスを展開し続けています。

2003年から2006年の間、この人は自分のすべての役目をはたして、個人的な理由でWizet会社をネクソンに売りました。これがメイプルストーリーネクソンが運営する理由です。

当時この人は、冒険というテーマを主としてメイプルストーリーを創造しました。これもこの人が冒険者を開発した原因です。この人はキャッシングを望まず、単にプレイヤーたちと一緒に触れ合いたい、一緒に遊びたいだけでした。そして、当時、もしチートを見つけば、自らゲームにログインしてチートをBANしました。プレイヤーたちとのコミュニケーションが大好きで、自らプレイヤーたちと会見するイベントも時々開催していました。しかしその後、カナダに留学しなければならなかったため、主管者の座をほかの人に譲らざるを得なかったのです。

業績は以下の通りです。

2003年4月、メイプルストーリー正式サービス開始。

2004年2月、新大陸オシリア(オルビス+エルナス)実装。

2005年初頭、アクアリウム、ルディブリアム実装。

2006年初頭、リプレ実装。

 

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次は二代目メイプルストーリー主管者チェ・ウンド(2006~2009)です。この時期、一代目の主管者がカナダに留学しました。この人の業績は比較的に多かったのです。僕がメイプルストーリーを始めたころはこの人が運営を担当しています。運営そのものは一代目との差がありますが、この人のおかげで、いろいろな思い出ができました。

同時接続者数最高記録(韓国):17万人。

業績は以下の通りです。

2006年、コカコーラ村と世界旅行実装。

2006年末、世界旅行(タイランド)と四次転職実装。

2007年初頭、武陵、ニハール砂漠、モンスターカニバル実装。

2007年、モンスターブック、新職業海賊実装。

2008年、エリンの森、時間の神殿、ボス・ピンクビーン実装。

2008年末、新職業シグナス騎士団

2009初頭、ボス・バルログ

 

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三代目の主管者カン・デヒョン(2009~2010)(ガガ)

同時接続者数最高記録(韓国):25万人。

業績は以下の通りです。

2009年、新職業アラン、テーマダンジョン・キノコの城、ピラミッド、百草村海賊団(?)。

2009年末、テーマパーク・カニングスクエア、新職業エヴァン、グループクエスト・ドラゴンライダー、ネオシティ(トウキョウ韓国バージョン)。

 

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さて、ここからは本番です!

メイプルストーリーを何もかも変えてしまった元凶の、四代目主管者のオ・ハンビョル(2010-2013)(スズリ)です。

過半数のプレイヤーたちがこの人のことを責めています。しかし、2013年この人はメイプルストーリーの最高責任者に昇進し、各国のサーバーを管理しています。メイプルストーリーの過去を完全に抹殺した人で、お金さえ設ければ何でもできる人です。サクサクチケットと探査機を発明したのもこの人です。彼が主催したビッグバンアップデートについて、メイプルストーリーをぶっ壊したという指摘でもあり、メイプルストーリーを救ったという意見もあいました。みんなはどう思いますか?彼が主管者を担当した以来、キャッシュアイテムが急増していました。さらに、彼が企画した職業ゼノンがメイプルストーリーの職業間バランスを著しく破壊しました。

同時接続者数最高記録(韓国):62万人。

業績は以下の通りです。

2010年1月、黄金の寺実装。

2010年2月、新職業デュアルブレード実装。

2010年3月、グループクエスト・復活実装。

2010年4月、7周年イベント

2010年5月、潜在能力、装備強化システム、カオスジャクム、カオスホーンテイル

2010年7月、ビッグバンアップデート、スキル大幅に改変、新職業・ワイルドハンター、バトルメイジ。

2010年8月、新職業メカニック。

2010年9月、シグナス騎士団究極の冒険者、獅子王の城

2010年10月、クロステーマパーク(?)、マップUI改変

2010年12月、デュアルブレード、アラン、エヴァンスキル改変、専門技術実装、未来の扉、ボス・シグナス実装

2011年1月、PVP

2011年3月、冒険者戦士スキル改変、モンスターパーク実装

2011年4月、冒険者魔法使いスキル改変、モンスターパークダンジョン追加

2011年5月、冒険者弓手スキル改変、グループクエスト改変

2011年6月、8周年イベント

2011年7月、レジェンドアップデート、新職業キャノンシューター実装、ビックトリアアイランドクエスト実装、新職業メルセデス実装。

2011年8月、レジェンドアップデート、新職業デーモンスレイヤー、装備強化は10星から15星まで増加、アディションナル潜在能力、アランとエヴァンスキル改変、韓国版十字旅団、アカイラム。

2011年9月、武林道場実装

2011年10月、ピラミッドハードモード実装、レジスタンス、アラン、エヴァンバランシング、エリンの森はテーマパークになった。

2011年11月、冒険者、究極の冒険者バランシング、ピラミッド改変、ジャスティスアップデート、新職業ファンオム実装、クエストUI改変、バルログ改変、レベルアップガイド。

2012年1月、ジャスティスアップデート、アスワン解放戦実装。

2012年2月、テーマパーク黄金の寺、韓国版十字旅団改変、アスワン開放戦改変。

2012年4月、新職業ミハエル、英雄職バランシング、ファンタスティックテーマパーク、9周年イント

2012年6月、レジスタンスバランシング、テーマパーク・桜の城(楓城韓国版)、ヒルラ改変。

2012年7月、テンペストアップデート、新職業ルミナス、新職業カイザー。

2012年8月、テンペストアップデート、新職業エンジェリックバスター、ヘリシウム実装、ボス・マグナス、英雄職とノヴァのハイパースキル。

2012年9月、全職業補助武器、戦士、魔法使い、ミハエルのハイパースキル実装。ジャクム、ホーンテイル、ヒルラ改変。

2012月末から2013年初頭、Ulimited(GMSCMSJMS、TMSでは後ほどスパークアップデートと呼ぶ)アップデート、追加オプション実装、驚きの装備強化の書実装、新職業デーモンアヴェンジャー、新職業ゼノン実装。

これにて、メイプルストーリーのパランスが完全に潰されました。KMSではこれまで多くの人がプレイしていましたが、このアップデートのおかげで人気が急激に落ちていきました。

 

メイプルストーリーの危機をどう救うのでしょう。

 

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五代目の主管者、ゴ・セジュン。REDアップデートの最高責任者で、プレイヤーたちに思いやりがあります。

業績:

2013年7月、REDアップデート、冒険者全面改変、冒険者ストーリーライン追加、自由転職システム、専門技術改変、スキルブック・マスタリーブック改変、UI改変、新職業神の子ゼロ、鏡の世界、メイプルストーリー売り場(日本未実装、MTSのメル取引バージョン)

2013年8月、REDアップデート、クリティアス、百人戦ボス・へカトン、モンスター対戦、キャノンシューター、デュアルブレード改変、テーマパーク・次元の図書館。

2013年12月、U&Iアップデート、呪文の痕跡実装(JMSではかなり劣化されていますが)いろいろ

 

六代目と七代目はまた今度ww