読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funblea side story

maplestoryで活動するギルドファンブレアのブログ

メイプルストーリーゆかりサーバーのギルド「funblea」
ギルドテーマソング↓
https://m.youtube.com/watch?v=AgKYutHoHDU

装備強化について

こんにちわ

マスターの寝むたぃです。

 

今回は装備強化の方法について軽くまとめました。

復帰勢や初心者の方向けに紹介していこうと思います。

 

まずは装備強化のタイミングですね。

公式の方で月に1~2回ほど呪文の痕跡フィーバータイムというのがあります。

f:id:funblea:20170326034400j:plain

フィーバータイム中は画像のようにFEVER TIME!!と表記されてます。

このフィーバータイムに強化するのが一番効率的です。

 

なぜ、効率的なのか?

通常→Fever Time
15%→25%(通常より10%アップ!)
30%→45%(通常より15%アップ!)
70%→95%(通常より25%アップ!)
100%→100%(変動なし)
イノセントの書(30%)→45%(通常より15%アップ!)
純白の書(5%)→10%(通常より5%アップ!)

 

なんと、フィーバータイム中はそれぞれの成功率が上がっています。

この機会に30%強化を使って装備強化回数をMAXまでもっていきましょう。

又、失敗した場合でも呪文の痕跡を使って白の書やイノセントの書を使うことができるので、ひたすら最高強化回数を狙いましょう。

 

白の書とは?

失敗した強化回数を一定確率で1回、回復させる。

ただし、10%という成功率なので運次第ですね。

(まぁ私は40回ほど連続で失敗した伝説を作りました。)

*ただし、10%以外の成功率の白の書は破壊される場合があるのでご注意

 

イノセントの書とは?

50%の確率で装備強化回数、スターフォース、ビサハン成功回数を初期にリセット

 することができる。

 

流れ的には未教化装備にまず、黄金つちを使って2回強化回数を増やす。失敗したら

 イノセントで戻して成功回数最大になるまで繰り返し。

そのあとに呪文の痕跡を使って強化をしましょう。

例えば、9回がMAXの場合は私的に6~7回の成功だったら残りの失敗した回数は白書を使って地道に回数戻して30%で埋めなおします。強化回数が半分しか成功しなかったらイノセントでリセットしちゃいます☆

 

そして、30%埋めが終わった装備の次にやることはスターフォース強化です!

これはメルを消費してさらにワンランク、ツーランクと装備の質を上げる作業です。

例えばこちらをご覧ください

f:id:funblea:20170326213323j:plain

呪文痕跡の強化はテキトーなのでスルーしてください。

装備名の上に☆があるのがわかりますか?此方がスターフォース強化によるものです。

☆に色がついてる分スターフォース強化がされています。

比較してみるとこの装備ではDEXがスタフォ未教化と強化済では10も差があります。

そして、他のステータスも平均的に上がっています。

 

なんでこんなことするのかって?

 

それは・・・潜在の%で与えられる力をさらに引き出すためです。

よく、潜在%というのがいろんなところで目撃されると思います。

ただ、潜在%を増やしても補正ステータスはちんまりです。

何したら潜在%の付与がでかくなるのかというと、素のステ(STR、DEX、INT、LUK)を増やすことです。

計算式曖昧なのであれなんですけど素の数字ないと%上がらないやん?計算したら

 

だから、30%でバリ強化してスタフォでガン上げするのです!

そうすれば、簡単に前線の仲間入り←

 

スタフォの目安は!?ってなりますがまぁMAXがいいのですがスタフォは6☆以降がメルも消えるし下手したら壊れるしでキチガイの道ですが15☆強化だったら10~12☆強化ぐらいが妥協点じゃないでしょうか?

さらに上を目指すなら財力がんばれーって感じです。

 

以上!みんな、レッツ前線!